月別 アーカイブ

HOME > ブログ > accogliente > お肌の約3倍!!!

ブログ

< 確認しましょ^_^  |  一覧へ戻る  |  下向き?上向き? >

お肌の約3倍!!!

紫外線が頭皮に与える日焼けダメージですΣ( ̄[] ̄;)!


☆頭皮の老化…光老化現象

紫外線を浴び続けた頭皮は細胞が壊されていきます。

お肌も紫外線でシミやソバカスやシワなどができると言われていますね。頭皮にもこれと同じことが起こっているのです。それが「光老化」という頭皮の老化現象です。

普段露出している顔や腕なんかに比べると、頭皮の紫外線対策をしている人はあまりいないかもしれません( ・3・;)


ですが見えていないだけでしっかりダメージを受けているのです!気付く頃には頭皮に赤みであったりヒリヒリした痛みであったり痒みであったり…
。そんな頭皮のダメージは髪の毛にも悪影響を与えます。


健康な土でないといい作物は育ちませんよね?!


それと一緒で健康な頭皮でないとそこに生えてる髪の毛も不健康なものになってしまうのです!


☆髪への紫外線ダメージ

紫外線は髪の毛自体にも刺激を与えダメージヘアを作ってしまいます。「枝毛」「切れ毛」「髪の毛の脱色」などです。



髪の毛には「キューティクル」というウロコ状の膜があるのですが紫外線はこれを破壊してしまうのです。これが壊れると髪の毛を守るものがなくなり、毛の内部の水分が失われ「髪の毛の乾燥」がはじまります。そうするとパサパサのダメージヘアになってしまうのです
(´-ω-`)



そのまま放置していればそこから更に進化したダメージヘア…
枝毛や切れ毛になってしまいます。紫外線によってキューティクルが壊れたことによる栄養不足になってしまうのです。



それから、紫外線は髪の毛の色さえも不健康に変えてしまいます。髪の毛の色を形成している「メラニン色素」を破壊してしまうのです!こうなると赤茶の傷んだ髪になってしまうのです。


☆ほっておかないで!頭皮の異常

日焼けしてダメージを負った頭皮…夏は最も汗をかいたりして頭皮に皮脂が増える季節。これは更に頭皮への悪影響が心配です。



特に肌が弱い人や酷い日焼けをしやすい人は要注意!!痒みが出たりヒリヒリ痛くなったり、フケのように頭皮の皮がポロポロ取れてきたりしてしまう人も!?



先程も書いたように頭皮が健康でないと髪の毛にも悪いことが起こります。放置していれば抜け毛や薄毛の原因になってしまうのです!!
更に白髪も出来やすくなるなど悪いことづくし…。



頭皮だってお肌です!見える場所ばかり綺麗にしても根本が傷ついていたら意味無いですよね。綺麗な髪なんて生えてこないし、頭皮のトラブルって厄介です
| ̄ω ̄、|グスン


頭皮が可愛そうですよね?気になった時からケアを始めましょうヽ( ・▽・ )ノ


カテゴリ:

< 確認しましょ^_^  |  一覧へ戻る  |  下向き?上向き? >

同じカテゴリの記事

令和のスタート!!

accogliente:アコリエンテです。
元号が昨日から令和(れいわ)になりました。

テレビでは新時代に関する番組が多かったのではないでしょうか?

G.W.いかがお過ごしでしょうか?
まだ半分残られてる方もいらっしゃると思います。

今週は、木曜日、金曜日、土曜日と営業させて頂きます。

設備の面で色々不具合がでて、ご迷惑をお掛けするやもしれませんが、
よろしくお願いします<(_ _)>

ただ今 毎週日曜日、月曜日をお休みとさせて頂いてます
日曜日しか来れないってお客様がいらっしゃいましたら、
前もってご連絡を頂けたら対応も可能です。
その場合は、お電話、メール、ラインなどでご連絡をお待ちしてます。

本日より仮店舗オープン

おまちどうさまです。
 
あいにくの空模様ですが、本日3月10日(日)から仮店舗での営業を再開させていただきます。
 
早いもので、あの日から8ヶ月が経過しました。
 
その間、私にもお店にも色んな事があったり環境や状況が変わったりとしています。
 
ですが、するべき事は、お客様に笑顔になって貰うことだけです。
 
またいつでも寄って頂けるようなお店にしていきたいと考えております。
 
 
営業してる日は、のぼりを出そうと考えておりますので、目印にしてくださいd(^-^)ネ!
 
 
営業時間も、当面は9時半~18時までと変更させて頂きます。
 
※様子を見ながら変更も考えております。

ご予約、ご来店お待ちしてます☆

 

53501954_2389932287902709_8142181051641364480_n.jpg

2019年

2019年になりました。

今年は、どのような年になるのでしょうか??

皆様にとって健康で良い年になりますように。

当店は少しでも早く地域復興、復旧を目指して進んでいきます。

本年もよろしくお願いします<(_ _)>

2018年

お久しぶりの更新です。

2018年もあとわずか。

クリスマスも過ぎ、新年に向けて色々準備をされてる頃でしょう。

ですが、正直、クリスマスも正月気分も全くないのが実感です。

ですが、進むしかないんですよね。ほんとうに。。。


真備に住み続けてる方。真備から離れたところに住まわれてる方。

色んな方が居てると思います。

浸水前は戻ることは出来ませんが、少しでも元に近づけたい。

その想いだけでお店の方も復帰させようとしています。

微力ですが、少しでも地域のため、お客様の為、自分のためにも。

もう少しお待ちください。

ご迷惑をお掛けしていて・・・本当に申し訳ありません。


少しでも、地域復興のために精進していく所存です。

皆様方には、お身体、ご健康にお気を付けくださいませ。

(正式には)2月から復活予定でいます。

20181225_142231.jpg

20181225_125845.jpg


20181225_144727.jpg


3ヶ月経過

西日本豪雨災害から3ヶ月が経過しました。
お客様には随分とご心配お掛けしております。

あの時から時が止まったままの建物。

この間にも色々あります。
一言では語り尽くせない事柄ばかり。

やっと動き出しそうです。
解体が11月から始まる予定です。
その後で仮店舗設置です。

#accogliente #riyo #biyo #okayama #kurashiki #mabi #アコリエンテ #岡山 #倉敷 #真備
#キッズスペース #理容 #美容 #復興


このページのトップへ