HOME > ブログ

ブログ

眉カット・お顔そり

ご年配のお客さまですが、とてもお元気で、よく同窓会をされてるみたいです。

同窓会に行かれる前には、カットとカラーは必ずで、お顔そりもされて当日にはセットにも来て下さいます☆

こんな風にお出掛けには身なりを整えて、楽しい時間を過ごせるって、素敵ですよねヽ(*^ω^*)ノいくつになっても、見かけはもちろん、気持ちも若く元気でありたいです!

眉カット・お顔剃り、男性も女性もやっています☆彡フェイシャルマッサージや、保湿パックもしますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
やりたい方・気になる方は、いつでも声を掛けて下さいねヽ(・∀・)


秋冬カラー

夏の紫外線によって、この時期、髪の毛がどんな状態になっているのか、、、


黄色く褪色していませんか?特に表面の部分が明るくなっていて、染めた頃に比べるとだいぶ明るい、、、


明るめで黄色く退色している髪の毛はどうして、髪の毛がパサついて見えたりして、なかなか綺麗なツヤのある髪の毛には見えにくい傾向があります。


それじゃあ、いつもより暗く染めよう!となると、全体が暗くなってなんだか重たい印象に、、、


なので、今までと同じ明度(明るさのレベル)で、彩度(色味)を変えることをおすすめしますヽ(・∀・)


アッシュ(青)・マット(緑)・グレー(灰色)・ベージュ(薄茶)などです。


髪の色に想像すると、びっくりすると思いますが、これらをいつもの茶系に少し混ぜることによって、明るさは同じでも落ち着いた印象に変わって、透明感や艶もでて綺麗です☆


秋冬カラーでスッキリ過ごしましょうヽ(*^ω^*)ノ


来年が見え隠れ…

気が付けば10月!!!
今年も半分以上過ぎて、終わりが近づいてきていますね、、、

学校行事や、自身のお出かけ、年末年始などに合わせて髪を整えようと予定している方は、予約確認をして下さいねヽ(・∀・)

お店の次回予約のカレンダーも、来年のものを買いましたd(^_^o) 次回予約も1ヶ月先・2ヶ月先までのご予約で、それぞれ割引きをしています。

ちなみに、、、

2ヶ月過ぎると、髪も約2センチ伸びるので、カラーの根元が気になったり、パーマのお手入れがやりにくくなったり、、、

などなど、シャンプーやブローの時に、や
りにくさを感じてくるのも、約2ヶ月です!それぞれに合ったペースで、上手に次回予約の割引きを利用してもらえたら良いなと思います☆


下向き?上向き?

シャンプー前はシャワーなどで髪を濡らして2、3分ほどすすぎます。これは濡らすのではなく「予洗」になります。これだけでかなり汚れは落ちますよd(^_^o)


十分に髪を湿らすことで頭皮を柔らかくして、毛穴も開くので頭皮の汚れも落ちやすくなります。髪の摩擦によるダメージも予防する効果もあります。


予洗でしっかり汚れを落としておけば、シャンプーも少量で汚れがしっかりとれてラクに洗えます(人゚∀゚*)


それから、シャンプーに時にどんな姿勢で行っていますか?


下を向いて上からシャワーをかけていたり、お湯を被っているという方。

これは頭皮と顔のたるみを促進させているのでNGです。上から被るシャワーやお湯は温まって柔らかくなった頭皮を、水圧で下へ引っ張っていることと同じなのです。


これでは頭皮の状態が良くないだけではなく、顔のむくみやシワの要因にもなるのだとか、、、(@ ̄□ ̄@;)!!!


それから、逆毛の原因にもなります。キューティクルは上から下に向かって生えているのに、それと逆方向に洗うとダメージを招きます。


なので上向きでシャンプー・トリートメントをするのが理想ではありますが、自分のキツくない体勢で洗いたいものです。美髪を求め過ぎて、体が痛くなったのでは本末転倒ですからね(;^
ω^)


お肌の約3倍!!!

紫外線が頭皮に与える日焼けダメージですΣ( ̄[] ̄;)!


☆頭皮の老化…光老化現象

紫外線を浴び続けた頭皮は細胞が壊されていきます。

お肌も紫外線でシミやソバカスやシワなどができると言われていますね。頭皮にもこれと同じことが起こっているのです。それが「光老化」という頭皮の老化現象です。

普段露出している顔や腕なんかに比べると、頭皮の紫外線対策をしている人はあまりいないかもしれません( ・3・;)


ですが見えていないだけでしっかりダメージを受けているのです!気付く頃には頭皮に赤みであったりヒリヒリした痛みであったり痒みであったり…
。そんな頭皮のダメージは髪の毛にも悪影響を与えます。


健康な土でないといい作物は育ちませんよね?!


それと一緒で健康な頭皮でないとそこに生えてる髪の毛も不健康なものになってしまうのです!


☆髪への紫外線ダメージ

紫外線は髪の毛自体にも刺激を与えダメージヘアを作ってしまいます。「枝毛」「切れ毛」「髪の毛の脱色」などです。



髪の毛には「キューティクル」というウロコ状の膜があるのですが紫外線はこれを破壊してしまうのです。これが壊れると髪の毛を守るものがなくなり、毛の内部の水分が失われ「髪の毛の乾燥」がはじまります。そうするとパサパサのダメージヘアになってしまうのです
(´-ω-`)



そのまま放置していればそこから更に進化したダメージヘア…
枝毛や切れ毛になってしまいます。紫外線によってキューティクルが壊れたことによる栄養不足になってしまうのです。



それから、紫外線は髪の毛の色さえも不健康に変えてしまいます。髪の毛の色を形成している「メラニン色素」を破壊してしまうのです!こうなると赤茶の傷んだ髪になってしまうのです。


☆ほっておかないで!頭皮の異常

日焼けしてダメージを負った頭皮…夏は最も汗をかいたりして頭皮に皮脂が増える季節。これは更に頭皮への悪影響が心配です。



特に肌が弱い人や酷い日焼けをしやすい人は要注意!!痒みが出たりヒリヒリ痛くなったり、フケのように頭皮の皮がポロポロ取れてきたりしてしまう人も!?



先程も書いたように頭皮が健康でないと髪の毛にも悪いことが起こります。放置していれば抜け毛や薄毛の原因になってしまうのです!!
更に白髪も出来やすくなるなど悪いことづくし…。



頭皮だってお肌です!見える場所ばかり綺麗にしても根本が傷ついていたら意味無いですよね。綺麗な髪なんて生えてこないし、頭皮のトラブルって厄介です
| ̄ω ̄、|グスン


頭皮が可愛そうですよね?気になった時からケアを始めましょうヽ( ・▽・ )ノ


確認しましょ^_^

朝晩が冷えて、彼岸花がとてもきれいに咲いているのを見かけますね。秋がやってきましたね〜!

さて、みなさんのもとに7月に送ったハガキは、もうご利用して頂けたでしょうか??そういえば、まだ家においてあるな〜って方は、是非利用しに来て下さいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

夏に日焼けして、パサついた髪の毛の方いませんか?!しっとり落ち着いたカラーにしたり、しっとりとトリートメントするのもオススメです☆

髪だけでなく、頭皮もお疲れの方が多いように感じます。なので最近では頭皮ケアのやり方もお伝えしていますd(^_^o)頭皮からのケアで、髪を元気にしていきましょう!


気付かされてます☆

みなさま、いつもご来店ありがとうございます☆ブログ更新に少し時間がかかってますね…毎度お馴染みの浅野です(^^;;

夏休みも終わって、ふぅ〜〜と思っていますが、2学期は行事も多くてお店を抜けたり、休む日も少なくはありません(>_<)

私自身、学校行事などなるべく参加したいという想いがあるので、ご理解頂けるとありがたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

さて、少し前のことになりますが、ご高齢や病気などで、ハンデのある方のご来店が続いたことがありました。

2年前に、介護職員初任者研修(旧
ホームヘルパー2級)で実習したことや、専門知識が活かせたと同時に、もっともっとみんなが同じように過ごせる空間作りをしていかないといけないなぁと感じました。

ハンデが有る無しに関わらず、10人いれば10通りの個性があって、「座る」という1つのことでも、もっと座りやすく工夫することも出来るということに気付きました。

いろんな方のご来店のおかげで、いつもたくさんのお勉強をさせてもらっていますヽ(o´∀`o)ノ


ワンコイントリートメント♬

通常価格の半額のメニューですヽ(・∀・)

お店でのシャンプーをする時に、シャンプーの泡を洗い流した後、このトリートメントを髪にしっかりと浸透するように塗布します。その後通常のトリートメントを塗布して流します。

カラー・パーマの時でもできます☆しっとりしなやかで、ちゅるんとした手ざわりになりますよ(*´꒳`*)

少し簡易的と感じられるかもしれませんが、時間もかからないですし、ワンコインでこの手ざわりはラッキー間違い無し((o(^∇^)o))

もっとシッカリ!!トリートメントしたい!!と、希望される方には、遠赤とミストでトリートメントできるメニューもありますヽ(・∀・)


レジ横です

夏休みも終わって、残暑が厳しいかと覚悟してましたが、急に涼しくなって秋を感じますね。心地良くって、眠くて眠くて…(´-`).。oO

さて、レジの横では「はんぱ物市」やってます☆はんぱと言っても、良い物ばかり!!シャンプーだけ・トリートメントだけ・パッケージが変わった…
などの理由によって、安くしています。

もうすでに、いくつか売れてしまったのですが、運命を感じる物があるかもしれませんよ |´・д・)σ 発見!

レジ横です、良い物見つけて下さい♡


赤ちゃんの筆

連休明け、忙しくさせてもらっています!ご来店して頂いたお客さま、ありがとうございます☆

そんな中、2歳・1歳・9カ月のお子さまがカットしましたよヽ(・∀・) ママ・パパのおひざに座って、おりこうにカットできました!癒されますねー♡♡♡

9か月の女の子は、「赤ちゃんの筆」を希望されました。大人の小指くらいの髪の量と長さが必要になります。カットした後の髪型も想像しつつ…
なので、ある程度髪を伸ばしている方がいいですねd(^_^o)

1番最初の柔らかな胎毛でしか作ることができません。一生に一度のチャンスを記念・宝物にしましょう˚✧₊⁺˳✧༚


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ